出現 2

暗かった。体育館倉庫から地下に繋がる長い長い階段をランタンを頼りに降りていった。10分もの間、自分が白い埃の積もった薄い金属の段を踏む音を聴いていた。どうしてもそうしなくてはならなかった。地下一階に着いた。まっすぐの一本道。地下道は湿っていた。暗いトンネル。カビの匂いがした。人間の白骨死体がいくつか転がっていた。甘い臭気をしっかりと覚えている。生まれてから桃や苺だけを食って育った白痴の糞尿のような。いくつかの幻覚を見た。ガラガラや、ベビーカー。老婆。人ほどの大きさの蝙蝠のたくさんの目。暗闇と幻覚の向こうから、何か金属を引きずるような音を立てて、その白いものは来た。ねじれた薔薇のような。ただその花弁はすべて厚い唇のような肉でできていた。私はそれが人間だということを直観した。お母さんだ、とその時は思ったくらいだ。それはきっと何かの間違いだろう。お母さんは私にすがってきた。私に助けを求めていた。

「お母さん、お母さん!」お母さんは今も別の校舎で静かに過ごしているはずだということを忘れて、私はお母さんに抱きついた。「どうしたの? 早く一緒に帰ろう」

お母さんは羊のような声で啼いた。すると私の左目に激痛が走った。

お母さんは羊のような声で啼いた。すると私のどこかがぶちぶちと切れた。

お母さんはその先端部の薔薇を構成する全ての唇を震わせて笑った。

「お母さん……! お母さん!」私は泣き叫んで、お母さんから身を引き剥がそうとしたが、お母さんの激しく振動する唇から発される強烈な音波が私を捕まえているためそれはできなかった。この時、私の意識は少しおかしくなっていて、私がすでにお母さんに殺されたのだということを既定の事実として捉え、今私に起きている状況はその回想なのだと考えていた。

「お母さん!」私は自分の耳をひきちぎって、それをお母さんの向こうに放り投げた。

「さそりさん。食べ物を粗末にしてはいけませんよ」お母さんはそう言って、私の耳を取りに離れていった。今だ、逃げるなら今だ。

 落としたランタンを拾おうとしたが、手からぬるぬるする何かが大量に分泌されていたせいでうまく掴むことができなかった。左目がよく見えなくなっていて、触ると眼窩から硬い何かが飛び出ていた。むき出しの神経みたいに、触ると非常な激痛が走った。

 私はランタンを諦めて自分が来た暗闇の方に戻った。暗い階段を一歩一歩踏みしめて登った。その後ろから、ギイギイギイギイギイギイギイギイと何かを引きずるような音が追ってきた。

 無我夢中で私は部室まで帰り着いた。それから、私の目から生えてきたお母さんに戻ってもらうために一週間ものあいだ、聖霊術師の治療を受けなくてはならなかった。